韓国ソウルの地下鉄

keb.jpg

エスさんからホットな投稿をいただきました。韓国ソウルの地下鉄です。

色:黒
形状:三角
長さ:普通
状態:艶々
付記:地下鉄全路線共通の吊革。縦に曲げがいのあるバネで接続されているので両手でひとつずつ吊革を掴んでちょっとした運動も可能(やってる人はいませんでしたが)。


↑とのこと。なんとバネ!バネて!いつかは体験してみたいものです。バネの力具合は硬すぎず、ゆるすぎずと絶妙な塩梅なのだそうです。広告、バー、路線図等見る限りでは日本に近い感じがするだけに、吊革の魅力が一層伝わってきます。エスさんありがとうございました。

参考
韓国ソウルの交通 - KONEST
関連記事

コメント

moke2

お久しぶりです!!これでは吊”革”じゃなくて吊”バネ”ですね。吊革でバネと言えば、日本で始めての地下鉄の車両の吊革がバネを利用してブラブラを止めていたそうですね。この車両は葛西の地下鉄博物館にあるので行ってみたらいかがでしょうか。
ちなみに昨日出かけついでに常磐線の吊革を撮影してみました。このブログに出会って以来吊革に意識するようになりました!!

-

すごく興味深いつり革ですね!
ばねとは…

uke

moke2さん
おっしゃるとおり完璧に"バネ"ですねw
地下鉄博物館!是非機会をみつけていってみたいです。
最初はバネだったのですね。

新しい洗濯機は無事動いていますか?
非公開コメント

プロフィール

uke、uki、ichi

吊革ブログは2006年に3人ではじめました。一見同じようで、全く違う不思議な吊革の世界。
はじめた理由やつり革に対する思いはこちら。情報提供や問い合わせはメールかツイッターにください。
p0n@hotmail.com
https://twitter.com/p0n

This blog introduce TSURIKAWA.
"TSURIKAWA" is one of hand strap attached train or bus and any other.
If any information about TSURIKAWA you have. Please let us know email or twitter.