つり革とは、概要、歴史

つり革に関する情報集

meisho.gif


■知識、Q&A、コラム
つり革 - Wikipedia
軌道法施行規則(大正十二年十二月二十日内務省・鉄道省令)に吊革の記載あり
第十三条ノ三
電車のつり革はなんで頑丈なの? - 教えて!goo
つり革の強さと価格について。
電車のつり革は何故、ぶらぶらしているのですか?
安全のため
吊革の寿命はどのくらい?
10年以上もつらしい
「乗車率」の測定方法について
立ち席を前提としていない列車では吊革も数値計測に使用される模様
電車のつり革○△
何故つり革は、丸いのと三角形っぽいのがあるのでしょうか?
車の座席横についているつかまるものの正式名称
アシストグリップ
電車のつり革が窓側に対して平衡とか垂直と言うのがわかりません
最近電車のつり革で抹茶の様な色や、マンゴーの様な色を見ますがアレはいったい
電車のつり革は、おすもうさんの小錦がぶら下がっても耐えられる。電車のトリビア
約380kgまで耐えられるらしい。
国鉄150形蒸気機関車 - Wikipedia
1872年(明治5年)、日本で最初の鉄道開業に際してイギリスから輸入された蒸気機関車。1号機関車と呼ばれている。
鉄道博物館に展示されている。


■つり革研究
鉄道総研ホームページ
人間科学研究部人間工学研究室にてつり革研究が進められています。
2006年度 第2回講演会「鉄道利用者のための人間工学と官能評価」
斎藤さんによる「列車内設備のユニバーサルデザイン評価」(PDF資料
つり革の最適な長さについての研究。
使いやすい車内設備
上記同様つり革の最適な長さについての研究。
多様な利用者に使いやすい車内支持具の検討(PDF資料)
高さ、つり手の径についての研究。
列車内設備のユニバーサルデザイン評価
RRR2005年12月号 - つり革・手すりの使いやすさを考える
残念ながら詳細を見ることはできません。


■つり革レポート、コラム
されど つり手(革) - 在りし日
つり手の詳細な歴史とコラム。
鉄道各社でつり革交換進行中 - 市千葉建替えレポートetc
つり革色とユニバーサルデザインについて。
鉄道博物館へGO!~実物車両展示編~
鉄道博物館レポート
【吊り革の持ち方・四十八手】
様々な持ち方を紹介


■画像
AssistOn / こわっか
こどものための、ちいさなつり革だそうです。かわいい。
これぞホントの「つり革」…スウェーデン ヨーテボリの電車
リコ式吊り手 - 『幸一番』会長、社長、部長と愉快な社員たち!(祝5周年)
リコ式つり手をはじめ様々な写真。
pya! 吊り革
つり革を利用したユーモアな広告。
つり革100円
大量の売り物つり革画像。
JR九州のつり革は効率的?
円形に配置されたつり革画像。


■ニュース
新型車両ニュース

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

uke、uki、ichi

吊革ブログは2006年に3人ではじめました。一見同じようで、全く違う不思議な吊革の世界。
はじめた理由やつり革に対する思いはこちら。情報提供や問い合わせはメールかツイッターにください。
p0n@hotmail.com
https://twitter.com/p0n

This blog introduce TSURIKAWA.
"TSURIKAWA" is one of hand strap attached train or bus and any other.
If any information about TSURIKAWA you have. Please let us know email or twitter.