• テレビで紹介
    2007年2月2日にテレビ東京の「うぇぶたま」で吊革ブログを取り上げていただけるそうです。テレビ東京:うぇぶたま...
  • 地下鉄丸ノ内線
    色:こげ茶+ねずみ色 形状:三角 長さ:普通 状態:普通 付記:銀座線とおとんど同じ(ということは半蔵門線とも同じ)。オーソドックスな三角形+進行方向に対して垂直型。広告枠有り。シールを貼ったりはがしたりしやすくするためか、非常に滑らかであり、さわり心地もマイルドである。ただ、汗ばみやすい。また、丸ノ内線の吊革に関して以下がとても詳しいです。元々リコ式だったようですね。棒受けにいての記述も丸ノ内線の赤...
  • BLOG@GIRLSで紹介されました
    BS-iのBLOG@GIRLSで紹介されました。2006年11月にBS-iのBLOG@GIRLSという番組で吊革ブログを取り上げていただきました。そのときのブログ記事。ありがとうございました。...
  • 武豊線 - JR東海
    色:グレー形状:ワッカ型長さ:やや短い状態:良い 付記:JR武豊線(たけとよせん)は単線の「ディーゼル車」。パンタグラフといった電車にあるべき部品は無い。そもそも電気で動いていないので、これは電車ではない。この写真を見ても分かるように、吊革があるのはドアの部分のみ。座席の周辺に吊革は無いという面白い構成。車内全体を見渡す。日差しよけはピンクのカーテン。全部自由席なのに「自由席」。車体。去りゆく武豊線...
  • 東海道本線 新快速豊橋行(JR東海)
    色:グレー形状:ワッカ型長さ:やや長状態:良好付記:こちらは新快速。東海圏の東海道本線には「普通、快速、区間快速、新快速、特別快速」があるので使い分けに注意が必要。また、新快速のような車両でもボックス席が主。吊革の状態も良い。短い吊革も状態良し。こちらは新快速ということもあり、車内は……閑散。車体。顔。...
  • 東海道本線 普通岡崎行(JR東海)
    色:グレー形状:ワッカ型長さ:やや長状態:良好付記:名古屋を中心とした東海圏はクルマ社会である。今回は普通(関東では各駅停車)かつ大晦日ということもあってか、名古屋駅だというのに車内は閑散としている。よって吊革の状態もかなり良い。車両もボックス席が主流のため、吊革は関東圏に比べて良好状態を保っているとも思われる。ややゆとりのある間隔。短い吊革も状態良し。車内は閑散。ここは名古屋。東海圏でもミカミの...
  • 谷川岳ロープウェイ「フニテル」 群馬県
    色:黒 形状:球 長さ:普通 状態:普通 付記:非ワッカ型。国内ではワッカ型が圧倒的シェアをほこっているが、非ワッカ型の存在感も無視できない。登山目的の友人にとっては予想外なポイントでハシャグ自分の姿はさぞ滑稽に写ったことだろう。 外の景色も素敵だけれど、乗り物内の景色も素敵。フニテル駅舎遠くから。参考谷川岳ロープウェイ谷川岳 - Wikipedia...

プロフィール

uke、uki、ichi

吊革ブログは2006年に3人ではじめました。一見同じようで、全く違う不思議な吊革の世界。
はじめた理由やつり革に対する思いはこちら。情報提供や問い合わせはメールかツイッターにください。
p0n@hotmail.com
https://twitter.com/p0n

This blog introduce TSURIKAWA.
"TSURIKAWA" is one of hand strap attached train or bus and any other.
If any information about TSURIKAWA you have. Please let us know email or twitter.